2015/08/11 02:36

2015.8.10 週が変わりましたので00s(2000〜2009年)のオススメです。今週末はサマソニがあるので、できるだけ絡ませながらオススメします。しょっぱなは確かサマソニにも出演していたと思います(2回以上してるような)KLAXONS 。曲は「ATLANTIS TO INTERZONE」です。デビューアルバムでブレイクした曲です。

この曲は『00sらしくダンスというのを意識した分かりやすい曲』です。『シンセサイザーを多用しているので、高揚感があります。』世に言う『レイヴの生き残り曲』です。こういった曲はダンスという文化がないとなかなか根付かないですが、まだこの00sの時はそういったものも受け入れる環境だった気がします。最近はそれさえ少し弱いなと思います。

サマソニは過去5回くらい行っていますが、新人バンドを探すのが楽しいと思います。サマソニは結構そういった売れる前・売れる直前・売れた直後の若手バンドにも着目したラインナップ組んでいますので、そこが一番醍醐味かなと個人的には思っています。