2015/08/13 21:17

2015.8.13 今週は00sのオススメに今週末開催のサマソニを絡めています。今日は今回のサマソニ夜版にも他名義で出演するトム・ヨークのバンドRADIOHEAD。曲は00sの幕開けに出たアルバム『KID A』収録の「EVERYTHING IN ITS RIGHT PLACE」です。

レディオ・ヘッドに関しては、タイムリーな世代なのですが、多分他の人に比べるとスルーしてきた側です。それでもサマソニに出演した時もライヴ観ましたし、全くでもないです。要は買うほど好きな感じではないけど、他の場所で自分の部屋で聴ける音楽聴いても仕方ないし、レディオヘッドかかってたり観れたりするとその場は嬉しいというそんな感じです。

もちろんこの曲以外にもいい曲はあるのですが、そこまでレディオヘッド好きな方ではないけど映画でこの曲流れてきた時、『これは映画に合うな。映画音楽曲やな。』と思ったからです。KID Aはまさに一番レディオヘッドファンが多い時期やったので、無理矢理貸されて聴きましたがアルバム1枚丸ごと聞くと当時はしんどかった気がします。(どっちかいうとレイジやオアシスとか分かりやすいのを当時は好んでいたので)

映画で確かトム・クルーズか誰か出てたようなのでこの曲が流れてきた時、違和感なかったんです。そういう意味で『映像とうまくマッチする視覚効果のある曲』と思います。レディオヘッドとはと言われても正直わからないですが、個人的にはこういったところに彼らの魅力があるんではないかと思っています。是非、夜版サマソニ行く方は楽しんで下さい。