2015/08/17 23:20

2015.8.17 週が変わりましたので50s〜90sのオススメですが、広いので今週は70sパンクに絞ってオススメします。コテコテのパンク好きな方には物足りない内容になると思いますが、個人的な切り口ですので、お許し下さい。しょっぱなは当然、THE CLASH 。曲はコテコテなパンクではないですが、「(WHITEMAN)IN HAMMERSMITH PALAIS」です。

この曲は『ゆったりしているところが妙に格好いい曲』です。『これぞクラッシュといったタメの効いたベースが大活躍する曲』です。『隙間があってオーディエンスが入るところがある曲』です。『1stに入れることによって、パンク一辺倒ではないという音楽への懐の深さを証明する曲』です。そんな曲なんですが、逆に個人的にはめちゃパンクに感じます。

周りにクラッシュ好きな人は多いですが、結構パンクよりな曲が好きな人多いので、少し珍しいかもしれません。そうもあってそこまでパンク好きに見られないという現象もありますが、そもそも本人たちが「PUNK IS ATTITUDE」って言ってたんですし、あんまりそういうことじゃない気します。クラッシュ好きに自由に聴いてええなと思ったのがパンクです。