2015/08/26 00:01

2015.8.25 今週は先週に引き続き『夏のパンク祭り』ということで、60〜70sのUSパンクからオススメしています。といっても今日紹介するのはパンクに大きな影響を与えた、パンク前夜のロックンロールNew York Dolls。曲はノリノリの「Personality Crisis」です。

そこまでジャンルに関しては詳しくないのであれですが、確実にパンクに影響を与えたバンドであることは確かです。ジョニー・サンダースが渡英する前に組んでたバンドですから、当然といえば当然です。セックスピストルズも一番ドールズに影響受けているはずです。

じゃあ曲はと言われると『勢いのあるロックンロール』と表現できるかと思います。この曲は『ピアノが跳ねまくる超ご機嫌なロックンロールナンバー』です。パンクのど真ん中を期待して聴くバンドではないかと思います。逆にロックンロール好きな人には聴きごたえがタップリとあります。なのでこの曲は特に幅広く聴いて頂ける曲だと思います。『簡素で、分かりやすく口ずさみやすい点』はその後のパンクに影響を与えたということだけは間違いないと思います。