2016/02/09 01:18

2016.2.8 WATERFALL(ウォーターフォール)|ロックをカジュアルに着こなす東京メンズ服のSUGARです。週が変わりましたのでお題が変わります。今週は「プライマル・スクリーム」からのオススメです。3月に新作のリリース予定の嬉しいニュースも入っています。しょっぱなは当時のアシッド・ハウスからもろに影響受け進化した『screamadelica』からロックっぽくないアプローチだけど根底にロックを感じる「higher than the sun」です。

雑誌か何かで呼んだ話ですが『当時ボビー・ギレスビーは根っからのパンク/ロックンロール好きだった。当時イギリスで若者のムーヴメントになっていたアシッド・ハウスなんて目じゃない感じだった。ただ自分の好きな音楽はもう既に自分でも置き去りなイメージで退屈だったため、一度どういうものかアシッド・ハウスの会場に行った。その時、自分の考えが完全な間違いだったと感じ、この時代においてこの音楽の方がエッジが効いていると肌で感じた。だから好きなものとこのアシッド・ハウスを融合できないかを考えアンドリュー・ウェザーオールと一緒に音楽を作ろうと思った。』その後の快進撃は言うまでもないです。

この曲は『リラックスして目を閉じて体を揺らしながら聴ける曲です』『隙間があって誰でも入っていけそうなフリーキーな楽曲です』『サックスがそのフリーキーさに輪をかけるように効いています』『ボビー・ギレスビーの歌い方も今までにないアンニュイな歌い方になっていて曲にゆるさをもたらしています』『そこが逆に新鮮でエッジがあるように感じます』