2016/02/19 22:57

2016.2.19 WATERFALL(ウォーターフォール)|ロックをカジュアルに着こなす東京メンズ服のSUGARです。今週は「ザ・スミス」からのオススメです。週最後は自分の中で「ザ・スミスの必殺曲3曲を挙げるなら」ということでベタですが以前だいぶ前にオススメした「THIS CHARMING MAN」を本日は除き、2曲をピックアップしました。あくまでも個人的にそう思う曲ですが、この3曲は代表曲であり万人を虜にする何かがある曲と思います。

1曲目は当然ベタもベタですが「PANIC」です。この曲は『曲自体はすごく普通な耳障りの良い曲です』『ドラムもスキップしてるような楽しいリズムで楽しくダンスするのにも最適な曲です』『洋楽だと案外無視されがちですが歌詞の内容も結構尖った過激な内容です』『そんな歌詞をサラッとバックコーラス入れるとどこか優しげに歌うあたりが憎いです』『この子供のようなバックコーラスがまた効いてます』『リズムが全てでフロアをハッピーにする曲です』

2曲目はベタ中のベタですが「ASK」です。この曲は『個人的には一番最初に20歳の時にスミスの曲と認識して聴いたのはこの曲です』『当時、友人が80sになぜかはまっていて(不思議ですが、同じ歳ですし)連れて行ってもらった80sのイベントでこの曲をスミスとして最初に聴いたので自分の中の80sを代表するロック曲・ダンスフロア曲はと質問されると自ずとこれになります』『曲は言うまでもなくハッピーオーラ全開でいつ聴いても色褪せない曲です』『洋楽だと無視されがちな歌詞もかなりハッピーな内容で曲調ともマッチしています』『いつでもどこでも聴きたい曲です』『この曲聴いて楽しく体が動かない人の方を疑うしかないと思います』『モリッシーの声もこの曲を歌うために生まれてきたと言っても過言ではない位、いい説得感とハッピー感があります』『ギターのキラキラした感じがこれまた最高にいいです』